介護老人保健施設一覧紹介サイト 関東Top >  埼玉県の施設 >  老人保健施設ちとせ

[スポンサード リンク]

老人保健施設ちとせ

 施設の名称
 老人保健施設ちとせ
主業務など
介護老人保健施設.
所在地
344-0036 埼玉県春日部市下大増新田81-1
お電話番号
048-733-1000

【介護施設に関するお役立ち情報】

全国有料老人ホーム協会とは、社会法人全国の有料老人ホームの中の最高機関に位置し、理事会 協会の業務執行に関する議決機関です。

皆様が入居したホームが、万が一倒産という事態に陥ったら入居者全員の生活はどうなるのでしょう。

そのようなときにホームに移ったり、生活サービスを受けたりできるのを理想としています、が現実にはそうもいきませんね。

ホームの設置および運営に関する苦情などは、第一義的にはホーム内で解決するのが原則です。

場合には、ホーム内で十分話し合っていただいていますが、しかしホーム内での処理に不満を感じた場合は、協会にご連絡いただければ問題解決に協力してもらえます。

社会法人全国の有料老人ホーム      http://www.yurokyo.or.jp/info/02.html 有料老人ホームと一言で言っても色々な種類の老人ホームがあります。

有料老人ホームの種類を案内しましょう。

介護付有料老人ホームは名前の通り介護や他にも食事などのサービスが付いた高齢者向けの移住介護施設になります。

介護が必要になった場合でも、当該有料老人ホームが提供する特定施設入所者生活介護を利用しながら当該有料老人ホームの居室で生活を継続することが可能です。

有料老人ホームなどは、介護付と表示することはできません。

賃貸方式は賃貸住宅と同様に、家賃相当額を方式です。

終身利用権方式は一時金方式による終身利用権になり、高齢者の居住の安定確保に関する規程に基づいた、終身建物賃貸借事業の認可を受けたものになります。

住宅型有料老人ホームは、施設にその中でも入居時自立・入居時要介護・入居時自立・要介護とホームによって入居条件が異なってきますので、介護の状態や入居するホームを決めてくださいね。

住宅型有料老人ホームは高齢者向けの居住施設で、介護が必要となった場合、訪問介護等の介護サービスを利用しながら当該有料老人ホームの居室での生活を継続することが可能です。

賃貸方式などは、介護付有料老人ホームとおなじになります。

健康型有料老人ホームは、住宅型有料老人ホームと同様でサービスが付いた高齢者向けの居住施設ですが、介護が必要となった場合には、契約を解除し退去し介護施設などに移動しなければなりません。

高齢者の暮らしに対応した集合住宅になっています。

介護施設、クリニック、生きがい作りのためのコミュニティー施設などを備えてて、元気なうちに入居し、身体が不自由になれば併設の介護施設に移れる仕組みになっています。

入居は60歳以上からで、入居金は2500~8000万位で老人ホームに比べるとお高いかもしれませんね。

関連エントリー

介護老人保健施設一覧紹介サイト 関東Top >  埼玉県の施設 >  老人保健施設ちとせ