介護老人保健施設一覧紹介サイト 関東Top >  神奈川県の施設 >  レストア川崎

[スポンサード リンク]

レストア川崎

 施設の名称
 レストア川崎
主業務など
介護老人保健施設.
所在地
216-0011 神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目25-9
お電話番号
044-976-7111

【介護施設に関するお役立ち情報】

平成11年度に「老人保健施設における維持期リハビリテーションの実態に関する調査」で、老人保健施設のリハビリテーション実施意欲はとても高く、他にも介護保険導入後の老人保健施設の独自性を高めてくれる要素としてリハビリテーションの意義が把握されていることが明らかになりました。

この調査は、構築・提示を行うことを目的とされています。

指定介護老人福祉施設とは、何年か前までは「特別養護老人ホーム等」と呼ばれており、自分の力では日常生活を送ることが困難な方が利用されている高齢者が多く、家庭での生活を楽しく過ごせるために、障害と上手につきあって家庭での日常生活を充実にした生活を送ることを目標にした施設になります。

施設では、介護や入浴、排せつ、などの日常生活上の世話や、便宜の供与機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うと、入所者が能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものです。

指定介護老人福祉施設は、人格を尊重して、立場に立ってサービスを提供するように努めなければいけません。

家庭的な家庭で生活して為に結び付きを重視した運営を行い、市町村や居宅介護支援事業者・居宅サービス事業者他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者や施設などと密接な連携に努めるのが必要です。

費用は、施設によってさまざまで個室と同室によっても違います。

殆どの指定介護老人福祉施設には、ショートステイという、事情があって一時的に家族がお世話を出来ない時の為に利用出来るサービスもあるので、家庭に戻ってからも、利用者を介護されている家族が休養などで一時的に介護が出来なくなる場合に利用する事も可能です。

入浴、機能回復訓練、送迎等など日常生活のお手伝いをてくれます。

関連エントリー

介護老人保健施設一覧紹介サイト 関東Top >  神奈川県の施設 >  レストア川崎