介護老人保健施設一覧紹介サイト 関東Top >  千葉県の施設 >  柏市立老人保健施設はみんぐ

[スポンサード リンク]

柏市立老人保健施設はみんぐ

 施設の名称
 柏市立老人保健施設はみんぐ
主業務など
介護老人保健施設.
所在地
277-0825 千葉県柏市布施1-3
お電話番号
04-7134-0660

【介護施設に関するお役立ち情報】

介護療養型医療施設は介護保険から報酬が支払われる特別養護老人ホーム、老人保健施設と並び、「介護3施設」と呼ばれており、 医療法で療養病床を有し、看護、医学的管理のもとで、介護は世話、リハビリなどを行なう、簡単に言うと介護とともに高齢者が利用する療養病床の施設のことです。

厚生労働省は12月、介護療養型医療施設を抜本改革する方向性を打ち出しました。

平成18年度医療制度改革関連法案によると、平成24年3月を目処に介護療養型医療施設は廃止されるといわれており、その後は、療養型病床の、15万床程度が療養病床に、23万床が介護老人保健施設やケアハウス等居住系サービスへ転換すると見通しされています。

有料介護施設と言ってもピンと来ない人は、多いかもしれませんね。

最近では、有料介護施設ではなく有料老人ホームと呼ばれているホームが多いと思われます。

有料老人ホームは、老人福祉施設とは異なり、食事の提供その他、日常生活上必要な便宜を供与することを施設で、主に法人によって経営されています。

有料老人ホームの利点は、老人ホームを選ぶ事が出来る事です。

最近では、老人ホームを案内してくれる業者が増えています。

有料老人ホームの特徴に、有料老人ホームは経営なので、入居者の家賃や入居一時金で経営している所が多く料金が高い事が良くあげられます。

ですが家賃は施設も多くあります。

立地条件や受けられるサービス、設備、集団生活からも良いところを選んでくれます。

医療施設や為の老人ホームも多くなってきました。

最近ニュースでスタッフが高齢者に虐待をする、ニュースを耳にしますが、案内業者はそういったスタッフの雰囲気や対応などからもえらんでくれる業者も多くあります。

方には、有料老人ホームにあづけるのは、人もいるかもしれませんが、介護疲れなどでお互いのストレスが溜まり仲が悪くなってしまうよりは有料老人ホームに入居させて、何度も会いに行く方が良いと思います。

有料老人ホームには、沢山の入居者がいますので、1人ではありませんのでお互いの生活が有意義で楽しくなるかもしれませんね。

関連エントリー

介護老人保健施設一覧紹介サイト 関東Top >  千葉県の施設 >  柏市立老人保健施設はみんぐ