介護老人保健施設一覧紹介サイト 関東Top >  東京都の施設 >  ウェルファー

[スポンサード リンク]

ウェルファー

 施設の名称
 ウェルファー
主業務など
介護老人保健施設.
所在地
166-0013 東京都杉並区堀ノ内1丁目6-6
お電話番号
03-5305-7330

【介護施設に関するお役立ち情報】

ひまわりは、入所定員100名・ 通所リハビリテーション定員50名・療養室 個室10室・2人室7室・4人室19室の介護老人保護施設です。

介護老人保健施設『ひまわり』の名前の由来は、太陽の光をいっぱい浴びた、ひまわりの花のように皆様方に愛されるあたたかな親しみやすい施設をめざしていて、明るくのびやかなひまわりの花を命名されたようです。

サービス内容は入所サービスはもちろん、短期入所療養介護サービスや通所リハビリテーションサービス、他にも介護予防短期入所療養介護サービス・介護予防通所リハビリテーションサービスなどがあります。

老人福祉施設は、老人福祉を行う施設のことです。

老人福祉施設は、軽費老人ホーム・老人デイサービスセンター・老人短期入所施設・老人介護支援センター・特別養護老人ホーム・養護老人ホーム・老人福祉センターと施設によって対象と高齢者が違っています。

いくつかの施設を紹介しましょう。

65歳以上の者であって、身体上又は精神上の障害があり、日常生活を営む事に支障がやむをえない事情によって介護保険法に規定する通所介護を利用するのが無理な場合は政令などで利用を「老人デイサービスセンター」に入居して入浴、食事の提供、機能訓練、介護方法の指導その他の便宜を援助する施設です。

方を対象者にしてますが、違いは簡単に説明すると通り、短期で入居を希望する方の為の施設です。

介護者の疾病やその他の理由によって家で介護を受ける事が一時的に困難となった場合などの時に利用する事が出来ます。

「軽費老人ホーム」とは、ニュースなどでも聞くケアハウスなども、この軽費老人ホームの一種に入ります。

B型がありますが、無料および低料金で、老人を入所させる事が出来、食事の提供やその他日常生活上必要な便宜を供与を目的と施設のことです。

老人福祉に関した情報提供や相談に乗り指導や、居宅介護を受ける老人とその養護者と老人福祉事業者と間を持って連絡調整や、その他援助を総合的に行うことを目的とする施設の「老人介護支援センター」や高齢者に対して、増進や教養の向上及びレクリエーションの便宜を総合的に供与することを目的とし、他にも無料又は低額な料金なので、高齢者に関する各種の相談に応じてくれる「老人福祉センター」の施設などもあります。

関連エントリー

介護老人保健施設一覧紹介サイト 関東Top >  東京都の施設 >  ウェルファー